すぐ乾くReFaドライヤー スマート

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
便利

子供の髪を乾かすのって、地味に大変ですよね。

毎日、毎日、特に女の子だと髪が長いし、二人分だったりするともう大変です。

少しでも髪を乾かす時間を短縮したいと思って購入したのがこちらになります。

created by Rinker
¥33,861 (2024/05/20 02:34:54時点 楽天市場調べ-詳細)

メリット

良いところは、特に以下の3つがあげられます。

  • 軽いので手が疲れない
  • 風圧が強くすぐ乾く
  • 髪がしっとりまとまる

軽い

まずは、軽いという点ですが、重量が約475gと水の入った500mlのペットボトルより軽いです。

以前に使っていたのはPanasonicのナノケア EH-NA05ですが、約585gでした。

100gの差ですがずいぶん軽く感じて、髪を乾かしてていても手がだるくなりにくいです。

風圧が強い

次に、風圧が強いという点ですが、スペック的に書くと風量は約0.9m³/minだそうです。

他のドライヤーのスペックを確認すると全然これより風量が多いものがたくさんあり、前に使っていたナノケア EH-NA05でも1.3m³/minでした。

しかし、実際に使ってみるとスペックが低いはずのRefaの方が断然風が強く早く乾きます。

イメージとしては細く強い風が奥まで届くという感じです。

ドライヤーの風の強さのスペックは風量で表されるのですが、早く乾かすことを重視する人が求めるべきは風量ではないと思います。

私はこの動画を見て、風の強さの十分さを確信できました。

髪のまとまり

最後に髪がしっとりまとまるという点ですが、以前使っていたナノケアとの比較で、子供の髪が以前よりしっとり乾いた感じがします。

髪の長い妻の感想も上々です。

デメリット

悪い点は、特に以下の2つがあげられます。

  • 比較的値段が高い
  • 温度がそこまで高くならない

値段が高い

最初に、比較的値段が高い点ですが、私は38,000円で購入しました。

安いドライヤーなら3,000円くらいからある中、38,000円は高いかもしれません。

ただ、ドライヤーは毎日使います。朝晩にシャワーを浴びる私は日に二度使います。

さらに子供二人の髪も乾かすので、ドライヤーで早く髪が乾くことは相当な時短になるとともに、ストレスも軽減してくれます。

そう考えると38,000円は、そこまで高くないのかもしれません。

温度が高くならない

次に、温度が高くならない点ですが、悪い点なのかは微妙です。

センサーがついており、髪を熱くし過ぎないように調整してくれているようです。

もちろん、髪を乾かすには十分な温度はありますので、そこは心配ありません。

2023年9月19日追記

四ヶ月ほど使ってみての感想です。

通常モードであれば、熱いと感じるまで温度は上がります。ずっと密着させていれば火傷するくらいには熱いです。頭皮を乾かすためのスカルプモードだと火傷しないくらいの絶妙な温度で、子供の髪を乾かすのにちょうど良い感じです。

従って、デメリットと思っていた温度が高くなりすぎないというのは気にならないくらいの感じです。

まとめ

比較的高い点と、熱さを求めるかたにとってはぬるく感じる点をあげさせてもらいましたが、私的には軽くて腕が楽で、早く乾く点でとても満足できるドライヤーです。

created by Rinker
¥33,861 (2024/05/20 02:34:54時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました