子供が一人でトイレに行ってくれるシート

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
子育て

トイレトレーニングって大変ですよね。

我が家のお姉ちゃんもおむつ、おまるを経由してようやく3歳の時から一人でトイレに行けるようになりました。

普段は子供用ショーツを履き、出そうになると一人でトイレに行き、このトイレトレーニングシートを一人で組み立て、用を済ますとシートを折りたたむことができています。

created by Rinker
¥4,680 (2024/05/20 12:23:36時点 楽天市場調べ-詳細)

良い点

子供が一人で使える

小の場合は完全に一人で行けるようになりました。大の場合はお尻を拭くところだけ手伝います。

これだけでも本当に楽になりました。それを可能にしてくれたのがこのシートです。折りたたむとコンパクトになり、便器の横とかに置いておけるのが良いです。

たまに子供がふざけた体勢でおしっこをして、便座の隙間からおしっこが漏れるなんていう事件もありますが、通常の姿勢で用を足してくれれば、問題なく子供だけでトイレしてくれます。

高さ調節自在

ご自宅のトイレに合うかという心配があると思いますが、基本的には便座の上に子供用の便座を乗せるだけになるので、大きく合わないということもありません。

足の角度が調整可能になっているので、高さ調整もその範囲で収まる便器がほとんどだと思います。

おまる代わりにも使える

2歳0ヶ月の妹ちゃんがこのトレーニングシートでうんちをすることができました。「ウンチでたー」と言ってきても、確認するとウンチをおむつでしていないことが何度かありました。もしかしたら出そうなのを教えてくれているのかと思い、トレーニングシートに座らせてみたところしました!

おまるを片付けるのが大変なので、ダイレクトにトイレでしてくれるのは本当に助かります。うんちの付いたおむつを燃えるゴミの日まで保管しておくのも結構な匂いだったので、本当に助かります。

まとめ

便利すぎて、祖父母の家でも一人で行けるように二台目を購入したくらいです。

子供用便座だけだと、大人が付き添って便座に座らせる必要がありますが、これなら子供が一人で組み立てて、便座まで登ってトイレを完結させられるので、そこがとても気に入っています。妹ちゃんも早く一人でできるようにならないかと楽しみにしているところです。

created by Rinker
¥4,680 (2024/05/20 12:23:36時点 楽天市場調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました