子供にYoutubeで音楽やアニメを見せていて、音楽に合わせて踊ってくれたりするうちは良かったのですが、惰性で見続けてしまうため視力の低下や成長への影響などが気になってきました。
別に映像がなくても音楽だけあれば十分なのでは?
と思いつき、このスマートスピーカーを購入しました。
我が家での使用状況
「OK,グーグル。”ジャンボリミッキー”かけて」などと言うだけで、YoutubeMusicなどの音楽サービスから検索をかけて音楽をかけてくれます。
ウチの子は音楽にノッてダンスを踊るのが好きなので、とても喜んで踊っています。我が家のベスト3はこんな感じです。
- からだ☆ダンダン
- エビカニクス
- ジャンボリミッキー
その他にも保育園で覚えてきた曲のダンスを披露してくれます。
一緒に使っているサービス
我が家ではYouTube Premiumを契約して、YoutubeMusicに繋いでいます。月額 1,180 円と毎月かかるお金はそこそこですが、YouTubeも広告無しで見れるなどの特典があるので、YoutubeMusic単体の月額980円より価値があると思いYouTube Premiumにしています。スマートスピーカーで音楽しかかけないという場合はYoutubeMusic単体でも良いと思います。
メリット
このスマートスピーカーの良いところは以下の点です。
- 3歳の子供でも「OK、グーグル。○○かけて」と言うだけで音楽がかけれる点
- 映像が無いので子供の視力低下の心配がない点
子供一人でも操作できる
まず、子供自ら操作できるところは大きいです。娘が3歳の頃から多少の失敗はあるものの自分の狙った曲をかけることができます。以前はYoutubeをテレビに映していたのですが、リモコンの操作は難しく大人に依頼することになるので、手がかかっていました。
視力低下の心配がない
次に、スピーカーなので当たり前ですが、映像がありません。視力の低下を気にすることなく音楽とダンスを楽しんでくれることはとても嬉しかったです。上の子はしばらくYoutubeに慣れ親しんでいたので、映像がなくても大丈夫かと思いましたが、何の抵抗もなく脱Youtubeができました。
以前は子供がYoutubeをボーッと見てることが多く、まばたきが多くなってきたことが気になっていました。映像は決まった時間だけ集中して見せることにして、かけっぱなしはやめることにしました。すぐにテレビをつけてというかと思いましたが、無ければないでウチの子は問題なかったようです。
気になる点
導入に際し、少々気になる点は以下の点です。
- 無料の音楽サービスだと聞ける曲が限られる点
(制限なく好きな曲が聞きたい場合はYoutubeMusic有料版などの加入が必要) - ネット回線が必要になる点
音楽サービスの契約やWifiの必要性
既にWifiが家にあったり、Youtube Premiumに加入している場合は問題ありませんが、新規に必要になる場合は月々の負担がでてしまいますが、私は効果の方が大きかったと思っています。
まとめ
まだ、1歳の子はグーグルに上手にお願いができず、
1歳の娘「OK,くるくる」
スマートスピーカー「・・・」
みたいな激カワの瞬間が見れたことも大収穫でした。
子供の視力が心配な方は検討してみてはどうでしょうか?
コメント