電子レンジでゆでたまご

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
便利

ゆでたまごって美味しいですよね。そのままめんつゆにつけておくだけで味玉にもなるし、栄養豊富で子供も大好きと言うことがありません。

そんなゆでたまごが電子レンジでできるとは驚きです。普通に電子レンジで生卵を加熱したら爆発します。でもこのグッズを使えばゆでたまごが電子レンジでできるんです。

created by Rinker
¥1,340 (2024/05/20 22:07:09時点 楽天市場調べ-詳細)

容器に冷蔵庫から出したての卵を4つセットして、水を入れて電子レンジで7分ほど加熱するだけで、ゆで卵のできあがりです。

以前の作り方

以前は昔にみた「伊東家の食卓」というテレビ番組で紹介されていた「一杯のおたまの水でゆで卵を作る裏技」でした。この方法もかなり便利だったんですが、このゆで卵メーカーを買ってからはこれを愛用しています。

素晴らしいのは以下の3点

ブレなくいつも通りの茹で加減にできる

冷蔵庫から出してすぐの卵をゆで卵メーカーにセットして、お好みの分数(約7分)電子レンジで温めるだけなので、固さがブレる心配が少ないです。卵の大きさ(MとかLとか)だけ考慮する必要はあると思いますが、だいたい一定の固さをキープできます。

火を気にせず放置調理できる

鍋を使うと火を使うので、時間を測ったり、目を離せなかったりします。このゆで卵メーカーなら電子レンジに入れて放置できるので、安心できます。

早く作れて、後片付けも楽

だいたい私は7分くらいで半熟のゆで卵を作ることが多いのです。上述した伊東家の裏技でも茹でるのに4分、蓋をしめたまま6分くらいの時間がかかっていたので、早くできます。

また、ゆで卵メーカーも水洗いしておけば良いので、後片付けも楽です。

オススメレシピ

私がよく作る味玉のレシピはこちらです。ポリ袋から空気をしっかり抜くことで少量のめんつゆでもしっかり味がつきます。

めんつゆ味玉
冷蔵3日 今日は、めんつゆを使って作る、味玉(煮玉子)のレシピをご紹介します。 煮ないで作る煮玉子です。卵1個あたり、め ...

まとめ

私がかなり愛用して使っているキッチングッズになります。ゆで卵を頻繁に作る方にはオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました